So-net無料ブログ作成
糖尿病 ブログトップ

【便利!薬局で簡単、糖尿病検査!】時間は約15分で・・・・ [糖尿病]

お疲れさまです!


今日はアメリカの連続ドラマを観ていました。

これが結構おもしろい!

基本、映画しか観ないのですが、何気なく観たら何気なく嵌っちゃいました(笑)。


スティーブン・キング原作の「UNDER THE DOME」ってやつです。

フツーの田舎街に突然、透明のドーム型をした壁が出来ちゃって、そこで繰り広げられる物語。


一話の中に、ちゃんと起承転結があり、最後のヒキも強く、次回も気になる展開に。

ちゃんとつくりこまれている作品ってのは、自然と入り込んでしまいますね・・・・・。

ダンスでもそうだな~、って勉強になりますね!




さて、今日は健康についてお話しようかと。





            「2050万」




この数字、何を表しているかご存知でしょうか?



実はコレ、現在の日本国内に於ける、「糖尿病患者とその予備軍」の数なんです!!!!!


ひええ~~~~~~~~~!
SKcTWJGO.jpeghttps://twitter.com/odoroki_genka

とんでもない数字ですよ・・・・。

5人に一人は当てはまる計算です。

それほど日常に近い病気ってコトですね。



~そもそも糖尿病って何?~
b74576c0cd2b6df5489d55896d7e5dcc.jpeghttps://twitter.com/100_follow100

コレ、僕も知らないのがあって驚きました!

まとめときます。↓



症状

・のどの渇き

・尿の量・回数が多い。

・体重が急激に減る。

・全身がだるく、疲れやすい。

・目がかすむ(視力障害)。

・尿に糖が出る。

・立ちくらみ

・手足のしびれ・・・・・などなど。


恐らくコレを見ているアナタも「ドキッ!」としたのでは?

僕も何個か当てはまりました(笑)。



原因


血糖値を下げるホルモンであるインスリンが不足し、血糖値が高くなってしまう為。


良く耳にしますね・・・。



予防


・緑黄色野菜を摂る。

厚生労働省によると、野菜を1日に350g以上、特に緑黄色野菜を120g以上摂ることを目標としています。

・甘いものや脂っぽい食事を避ける。

・薄味の食事

・決まった時間に時間をかけて食事する。

・血糖値を抑える食べ方

1.1口30回噛む

 早食いをすると、インスリンの分泌が間に合わないため、急激に血糖値が上昇します。

 1口30回噛むこと、つまりゆっくり食べることで血糖値の急激な上昇を抑えることができるというわけです。

2.食物繊維の多い野菜から先に食べる
 
 糖分が食物繊維に絡まり、通常よりゆっくりと吸収されるため、食後の血糖値の上昇を抑えることができるそうです。

3.食後一時間以内にエネルギーを消費する

 食後一時間以内に運動や入浴をすると、血糖値は抑えられるそうです。

 運動や入浴で汗をかくと、エネルギーとして糖分が消費され、血糖値が抑えられる。


などなど・・・・。

調べたらたくさん出てきて書ききれないので、とりあえずザックリで。

詳しいコトはネットにたくさんありますね。

とりあえず、人並みだけど、良く食べ、良く運動し、良く寝る!



何事もバランスが大事、ってことですかね・・。


自分、糖尿病かわからん!って方や、時間なくて病院にいけん!という方に朗報が!


東京都足立区と徳島県内の薬局20店で、糖尿病の簡易検査を無料で受けられるそうですよ。

自分の左手の中指の先に小さな針を刺し、血液を細い管で吸い取る。

それを検査装置に入れる。これだけ・・・・。(痛みはチクっとする位)


時間は、約15分程!


早い!!


これならサクッと出来ますね!

只、全国にもっと普及させて欲しいところですが・・・・。


皆さん、今年は健康について興味を持ってみてはいかが?


それは、自分を知るコトにも繋がるので・・・。
original.jpg
                             ではでわ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
糖尿病 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。