So-net無料ブログ作成
すき家 ブログトップ

すき家、人手不足!!営業休止のお店も・・。 [すき家]

 ゼンショーホールディングス(HD)は14日、傘下の牛丼チェーン店「すき家」の28店舗がアルバイト店員の不足

で現在、営業休止していると明らかにしました。
sukiya_rogo.jpghttp://gaisyokuch.blog.fc2.com/blog-entry-2030.htm...

 改装中の店舗も含めると計184店で営業を再開できていないらしく、会長兼社長の小川賢太郎氏は、同日の

決算記者会見で、「多くのお客様に迷惑をかけ申し訳ない」と謝罪したそうです。


 お店に貼ってある求人のポスターも手書きで直されていました・・・・。



 僕は、こういう形態のお店で働いたコトがないから何とも言えませんが、傍から見て、キツそうだな~と。

飲食業にとって人手不足は、一番の痛手ですからね。人件費はうくにしても、現場の人間からすれば本当にキツイ。

そして、人が辞めちゃってまた不足。悪循環になっちゃうんですよね・・・・。


 
 あ、ちなみに、すき家は人手不足が原因で2月以降、約250店が一時休業や短縮営業に追い込まれたそうです。


・・・・すごい数字ですね。こうなる前に、もっと色々、社内で出来たんじゃないかって思いますよね。


 その対策として、6月からはすき家を全国7地域に分社化し、地域の実情に合わせて人材を採用するほか、

賃金体系なども工夫して働きやすい職場作りを進めるなどの対策をとる計画だとか。

 しかし店舗の営業中止などにより、15年3月期の売上高は約24億円、営業利益は約8億円それぞれ減少する

見込み、だそうです。



 やっぱり、本部と現場のズレでしょうね。数字を追うのは悪くはないけど、現場の声も取り入れて運営して欲しいものです。



         何より一番に迷惑が掛かるのは、「お客さん」ですからね・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
すき家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。