So-net無料ブログ作成
若田光一 ブログトップ

若田光一さん、帰還!!名言炸裂! [若田光一]

国際宇宙ステーションで日本人として初めて船長を務めた若田光一さんが、日本時間の14日午前、無事に地球に帰還したそうです。


若田さん達を乗せた宇宙船「ソユーズ」は、日本時間の午前10時58分に、中央アジア・カザフスタンの平原に着陸し、
健康状態の検査を受けたあと、報道陣の問いに笑顔で応じました

若田さんは
半年間で地球を3,000周くらいした。地球というのは、本当にわたしたちみんなのかけがえのないふるさとだと感じながら、半年間仕事をした」と話しました。

名言ですわ・・・・!

wakata.jpghttp://iss.jaxa.jp/iss/kibo/develop_status_28_3.ht...
数々のミッションをこなし、世界的にも有名な若田さん。
一体どんな人物なのでしょうか?


趣味は野球、テニス、スキー、飛行機の操縦、ハンググライダー。

高校では野球部に所属しており、2001年の全国高等学校野球選手権大会では始球式を務めて、なんと、120km/h相当の速球でストライク投球をしたらしい!!
更に、2009年4月のプロ野球・巨人vs阪神戦(東京ドーム)ではISSからの「宇宙始球式」も行いました。これは、テレビでもやってたんで有名ですね!

そして、九州大学在学中には、鳥人間コンテストに出場したそうです。1996年の番組冒頭では、出場時や宇宙飛行の映像が紹介されたとか。

ちょっとだけしか紹介できないけれども、こうして見ても宇宙飛行士に直結できるモノがほとんどですね。

なるべくしてなったのか?って気もします。

ちなみに、九州大学のドイツ人留学生だったシュテファニー・フォン・ザクセン・アルテンブルクさんと結婚し一男がいらっしゃいます。


んん~~、国際結婚、うらやましい!!!(笑)

                                     ではでわ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
若田光一 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。