So-net無料ブログ作成

のほほんと [格言]

最近ハマっている本、「ニーチェ超訳」。




非常に良い刺激になるんで、ちょくちょくあげてこうと思います。




「初めの一歩は自分への尊敬から」




自分はたいしたことがない人間だなんて思ってはならない。 それは、自分の行動や考え方をがんじがらめに縛ってしまうようなことだからだ。 そうではなく、最初に自分を尊敬することから始めよう。 自分を尊敬すれば、悪いことなんてできなくなる。 人間として軽蔑されるような行為をしなくなるものだ。 そういうふうに生き方が変わって、理想に近い自分、他の人も見習いたくなるような自分になっていくことができる。 それは自分の可能性を大きく開拓し、それをなしとげるにふさわしい力を与えることになる。 自分の人生をまっとうさせるために、まずは自分を尊敬しよう。

                                         (力への意志より)



僕なりの解釈ですが、まずは自分を認めてあげようってコトですね。

じゃないと、周りの人々を認めるコトができず、ちっさい人間になってしまうよって感じですかね^^

人と比較して自分を蔑んでも全く意味がないし。

孤独を感じたら、自分を見てあげましょう^^



尊敬.jpg
http://lureazissen.com/wp-content/uploads/2014/03/6a00d83451b39269e2016768605476970b-800wi.png







超訳 ニーチェの言葉

超訳 ニーチェの言葉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2010/01/12
  • メディア: ペーパーバック





スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。